2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関東で大雪。関西はジャケット着てると暑かったのに。変な感じ。

アプローチ

娘のバイオリンの伴奏をしていると曲へのアプローチの仕方が全然違う事に驚く。親子なのに。楽器の違いか、経験の違いか、はたまた性格や感性の違いなのか。面白い。

食べてやる

前からやりたかったこと。ホールケーキの一人食べ。色々ひと段落終えたので今日はお疲れ私という事でホール買ってきて決行したものの子供達の学校帰りが早く、右から息子、左から娘と割り込まれ、結局3人で食べた。不完全燃焼。阪神淡路大震災から25年、あ…

ノーミスで弾く

ツェルニー8小節の練習曲。たった8小節。されど8小節。徹底してノーミスで弾く事に集中すると難しくとてもいい練習になる。初見の練習にもgood。

楽譜選び

導入初心者用のピアノ教則本はたくさん種類があります。そしてどんどん新しいものが出版されます。なので用事がなくても定期的に楽譜店を訪れ最新をチェックします^_^、新しいものを見つけた時などなかなか楽しいです。

今年の目標

新年最初のレッスンでは生徒さん全員に1年の目標を考えてもらいます^_^。そんな中で私がいつも感じるのは、音読みが出来て、鍵盤の位置が把握できて、複雑なリズムも少しずつ理解でき、響きの違いも感じられるようになり、指のテクニックも向上し、ピアノ演…

新年

明けましておめでとうございます。 今年も皆様にとって幸せな一年になりますように^_^