2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アナ雪2

観てきましたー!メインテーマの曲、練習しよっと。パワーのある曲は大好き。

書き起こし

レッスンでは生徒一人一人の個性をよく見て進めていきます。聴覚認知能力というのが高い生徒にはこちらが歌ったり例え話をすると入っていきやすい(理解しやすい)です、一方言語認知能力の高い生徒には徹底的に言葉に落とし込むことが大切かと思います。ど…

復帰宣言

新庄剛志の復帰宣言に興味あり!現在47歳で14年のブランク。すごく気になる。

オーガニック

コストコのオーガニックバナナ、大好きです^_^。味がまろやかで深く、でも後味はさらっとしています。そのままでもジュースにしても美味しいです。旦那さんや子供達は普通のバナナと味の違いがわからないと言いますが…笑

アラベスク

ドビュッシーのピアノソロ曲ですが、響きにとてもドラマがあるので好きなのですが、本番のピアノの種類や状態によってペダリングに迷いが出てきてしまいます。濁る寸前を読み違えると大変なことになります💦

指番号の大切さ

適当に弾きやすい指を使ってしまうのは、仕上げる段階に入った時に直らないクセになる事があります。なので出来るだけ楽譜の指番号を使いましょう。手の大きさの問題でどうしても弾きにくい場合はカスタマイズしても良いですが、フレーズ感は損なわないよう…

ゾーン

生徒さんへゾーンを経験したことがあるかと問うと誰も経験したことがないとのこと。私は数回あるのですがどんな感覚かと言うと、いつもの速いテンポで弾いているのにとてもゆっくりに感じ音符全てが見えるように思えたり、自分でない誰かが演奏しているよう…

温度差

この時期レッスン室では、扇風機とヒーターが同時に稼働しています笑。生徒は夢中になって弾いているので暑いし、私はじっと聞いていたりするので寒い🔥❄️。なんか面白い☺️

響かせるポイント

最もよく響かせるための打鍵のポイントというのがあり、それは楽器個々によって違う。少し弾くと直ぐ分かるけれど、頭で理解するとかではなくて、ハンマーが弦を叩くときに感じるハンマーの状態と響板の鳴りを指先と耳が連動して感覚的にキャッチし、意図的…