2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインを再確認

何回練習してもミスタッチを繰り返してしまうときは、一旦冷静になって鍵盤のラインを再確認してみよう。無駄のない曲線で動いているか、和声感をイメージできているか、指だけに頼らず手首や肘、体の動きや呼吸法も考えてみよう。

反応

髪を短くしてから初の仕事先は結構緊張する^_^。皆さんの反応が嬉しかったり照れ恥ずかしかったり笑。多分先方も何とコメントしようかめちゃ悩むんやろな🤗

ウッズ

タイガーウッズ偉業!米ツアー最多優勝!スキャンダルに色々取り沙汰されてもゴルフ界に戻ってきて結果を残す。凄いメンタルと才能。昔から大ファンです。

好きなものは一緒

秋は油断するとすぐに太ってしまうのでカロリーに気をつけた食生活をしていると時々コンビニのチョココーナーで爆買いしたくなる。少しずつ食べる予定で沢山買う。しかし自分で食べる前にいつもほぼ無くなる、子供達の仕業。チョコはお母さんの楽しみなんだ…

ジアレイ

ららぽーと甲子園にジアレイができたので久しぶりに来ました、楽しみ。しかし、氷も砂糖も普通にしたのに、茶はぬるい(氷はすでに溶けている)、甘みはボケてる、タピオカはもちもち感はあるけど黒糖の風味があるのかないのか。アッサムの香りもコクもボケ…

カマキリの寿命

うちのカマちゃんです。もう10月も終わりそうなのにまだまだとっても元気。ソーセージとヨーグルトが大好物です。我が家では観葉植物や子供達が持ち帰ってくる虫達がすくすくと育ちます。ほぼ放任ですが水やり餌やりが絶妙なタイミングなのだと思います笑。

足踏み拍手

オーケストラの舞台では、楽器を持っていると手で拍手が出来ないので奏者は足踏みで拍手をします。ほんと変に思えて仕方がない。舞台で急にドタドタと。誰がやり始めた習わしなんだ!?当たり前のようにされてますが、あの音の質感は騒音でしかないと、子供…

女性達の会話

電車に乗ってると向かいに座っているおばちゃん達の会話が聞こえてくる。4人で忙しそうにおしゃべりしてるわりに全然話がかみ合ってない。それぞれが自分の話ばかりしてる🤣。

PDCAサイクル

何となく弾き飛ばしの練習は時間の浪費です。お題のサイクルを持って取り組んでください。 Plan(計画) Do(実行) Check(確認) Act(改善) ピアノだけでなく勉強にも通じることですね。

飾り付け

教室の入り口に少しだけハロウィンの飾り付け🎃をすると、生徒さん達が『可愛い!』と喜んでくれる👻。やった甲斐あるある(^^)

保育科への進学

保育士や幼稚園教諭になる為にはピアノ実技は必須になってきますが、ピアノを習った事がない方や好きでない方は、とにかく在学中だけ練習して実技試験をパスしよう!と思うそうですが、ピアノは試験のためだけでなく、その先の就職後にとても役に立つもので…

ピアノ上達に必要なもの

継続性、才能、資質、音楽性…あげるときりがないですが、根本はやはり『負けず嫌い気質』ではないかと思います。誰に負けたくないか、それは自分自身です。思うように弾けない、いつも同じところでミスる、何度細かく練習してもテンポが上がらない、そんな自…

部分練習

ホームコンサートまであと2ヶ月程になりましたね。そこで、生徒の皆さんに必修練習として伝えているのが、『部分練習』です。部分練習のメリットは、切り出す部分が短いので、集中して反復でき、定着しやすい。細かい所まで神経や耳がいくので見落としなどの…

災害

テレビでニュースを見ていますと阪神淡路大震災の時の私の絶望的な気持ちを思い起こしてしまいます。台風19号で被害にあわれた方やその地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。また一日も早い復興をお祈り申しげます。

お問い合わせ

昨日大人ピアノ教室のお問い合わせを頂いたのですが、返信しましたところアドレス不明で送信できませんでした。もしこのブログを見て下さっていましたら、メールアドレスをご確認の上、もう一度お問い合わせ頂ければと思います。

一生懸命な姿

10月は運動会シーズン。全然知らない子だけれど懸命に走る姿に感動して涙が出る。ん〜年々涙もろくなってる。

抽象的を言語化

音楽的な指導はどうしても抽象的な表現になりやすくなる。例えば、「リズムは固めない、空間のあるリズムを」と言われても上級者でないと理解できない。でもこれを初級者にも分かり易く説明理解出来ないものか、日々考える。

感動

今日は深い感動を体験しました。息子の高校卓球の試合でのことです。全身が感動で震えました。感動して涙することはよくありますが震えたのは初めてでした。

神の言葉

今日はある方からお言葉を頂きました。「宮崎さんはまだまだ弾ける」体力や記憶力に衰えを感じるこの頃なのでこのお言葉にどれだけ励まされたか涙。「人前で弾く曲の練習と、自分のこだわりを追求する練習と、分けるといいよ。」神のお言葉として心に刻み、…