2019-01-01から1年間の記事一覧

似ているようで違う

ワルツとメヌエット。何が違う?ワルツは庶民の踊り。メヌエットは高貴な人々の踊り。この違いを音楽で表現する、面白い。

ホームコンサート

1年間の練習成果を発表するホームコンサートが終了しました。今年も無事に終えることが出来ました。出演された生徒さんたち、また保護者の方々、お疲れ様でした。楽しく弾けた、緊張したけど弾いて良かった、また次頑張ります、色々感想を伝えてくれましたね…

フラペチーノ

今日は何時間も通しでずっとレッスンしていたので、糖分補給に閉店間際のStarbucksで小休憩。チョコレート美味しい🍫。

大粒カキフライ

先日の3sみかんとはうってかわって、今日は大粒の牡蠣を買ってきてカキフライを沢山作りました!油跳ねを最小限にするために小麦粉を水で溶かしたものをパン粉の前につけました。油跳ねも少なく旨味もギュッとつまり、とても美味しくいただきました。大成功^…

ssみかん

みかんは小さい方が甘みが詰まっている、と教えてもらい3sみかんを見つけたので箱買い。美味しいけれど何個も剥くのが面倒という落とし穴。

アナ雪2

観てきましたー!メインテーマの曲、練習しよっと。パワーのある曲は大好き。

書き起こし

レッスンでは生徒一人一人の個性をよく見て進めていきます。聴覚認知能力というのが高い生徒にはこちらが歌ったり例え話をすると入っていきやすい(理解しやすい)です、一方言語認知能力の高い生徒には徹底的に言葉に落とし込むことが大切かと思います。ど…

復帰宣言

新庄剛志の復帰宣言に興味あり!現在47歳で14年のブランク。すごく気になる。

オーガニック

コストコのオーガニックバナナ、大好きです^_^。味がまろやかで深く、でも後味はさらっとしています。そのままでもジュースにしても美味しいです。旦那さんや子供達は普通のバナナと味の違いがわからないと言いますが…笑

アラベスク

ドビュッシーのピアノソロ曲ですが、響きにとてもドラマがあるので好きなのですが、本番のピアノの種類や状態によってペダリングに迷いが出てきてしまいます。濁る寸前を読み違えると大変なことになります💦

指番号の大切さ

適当に弾きやすい指を使ってしまうのは、仕上げる段階に入った時に直らないクセになる事があります。なので出来るだけ楽譜の指番号を使いましょう。手の大きさの問題でどうしても弾きにくい場合はカスタマイズしても良いですが、フレーズ感は損なわないよう…

ゾーン

生徒さんへゾーンを経験したことがあるかと問うと誰も経験したことがないとのこと。私は数回あるのですがどんな感覚かと言うと、いつもの速いテンポで弾いているのにとてもゆっくりに感じ音符全てが見えるように思えたり、自分でない誰かが演奏しているよう…

温度差

この時期レッスン室では、扇風機とヒーターが同時に稼働しています笑。生徒は夢中になって弾いているので暑いし、私はじっと聞いていたりするので寒い🔥❄️。なんか面白い☺️

響かせるポイント

最もよく響かせるための打鍵のポイントというのがあり、それは楽器個々によって違う。少し弾くと直ぐ分かるけれど、頭で理解するとかではなくて、ハンマーが弦を叩くときに感じるハンマーの状態と響板の鳴りを指先と耳が連動して感覚的にキャッチし、意図的…

ラインを再確認

何回練習してもミスタッチを繰り返してしまうときは、一旦冷静になって鍵盤のラインを再確認してみよう。無駄のない曲線で動いているか、和声感をイメージできているか、指だけに頼らず手首や肘、体の動きや呼吸法も考えてみよう。

反応

髪を短くしてから初の仕事先は結構緊張する^_^。皆さんの反応が嬉しかったり照れ恥ずかしかったり笑。多分先方も何とコメントしようかめちゃ悩むんやろな🤗

ウッズ

タイガーウッズ偉業!米ツアー最多優勝!スキャンダルに色々取り沙汰されてもゴルフ界に戻ってきて結果を残す。凄いメンタルと才能。昔から大ファンです。

好きなものは一緒

秋は油断するとすぐに太ってしまうのでカロリーに気をつけた食生活をしていると時々コンビニのチョココーナーで爆買いしたくなる。少しずつ食べる予定で沢山買う。しかし自分で食べる前にいつもほぼ無くなる、子供達の仕業。チョコはお母さんの楽しみなんだ…

ジアレイ

ららぽーと甲子園にジアレイができたので久しぶりに来ました、楽しみ。しかし、氷も砂糖も普通にしたのに、茶はぬるい(氷はすでに溶けている)、甘みはボケてる、タピオカはもちもち感はあるけど黒糖の風味があるのかないのか。アッサムの香りもコクもボケ…

カマキリの寿命

うちのカマちゃんです。もう10月も終わりそうなのにまだまだとっても元気。ソーセージとヨーグルトが大好物です。我が家では観葉植物や子供達が持ち帰ってくる虫達がすくすくと育ちます。ほぼ放任ですが水やり餌やりが絶妙なタイミングなのだと思います笑。

足踏み拍手

オーケストラの舞台では、楽器を持っていると手で拍手が出来ないので奏者は足踏みで拍手をします。ほんと変に思えて仕方がない。舞台で急にドタドタと。誰がやり始めた習わしなんだ!?当たり前のようにされてますが、あの音の質感は騒音でしかないと、子供…

女性達の会話

電車に乗ってると向かいに座っているおばちゃん達の会話が聞こえてくる。4人で忙しそうにおしゃべりしてるわりに全然話がかみ合ってない。それぞれが自分の話ばかりしてる🤣。

PDCAサイクル

何となく弾き飛ばしの練習は時間の浪費です。お題のサイクルを持って取り組んでください。 Plan(計画) Do(実行) Check(確認) Act(改善) ピアノだけでなく勉強にも通じることですね。

飾り付け

教室の入り口に少しだけハロウィンの飾り付け🎃をすると、生徒さん達が『可愛い!』と喜んでくれる👻。やった甲斐あるある(^^)

保育科への進学

保育士や幼稚園教諭になる為にはピアノ実技は必須になってきますが、ピアノを習った事がない方や好きでない方は、とにかく在学中だけ練習して実技試験をパスしよう!と思うそうですが、ピアノは試験のためだけでなく、その先の就職後にとても役に立つもので…

ピアノ上達に必要なもの

継続性、才能、資質、音楽性…あげるときりがないですが、根本はやはり『負けず嫌い気質』ではないかと思います。誰に負けたくないか、それは自分自身です。思うように弾けない、いつも同じところでミスる、何度細かく練習してもテンポが上がらない、そんな自…

部分練習

ホームコンサートまであと2ヶ月程になりましたね。そこで、生徒の皆さんに必修練習として伝えているのが、『部分練習』です。部分練習のメリットは、切り出す部分が短いので、集中して反復でき、定着しやすい。細かい所まで神経や耳がいくので見落としなどの…

災害

テレビでニュースを見ていますと阪神淡路大震災の時の私の絶望的な気持ちを思い起こしてしまいます。台風19号で被害にあわれた方やその地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。また一日も早い復興をお祈り申しげます。

お問い合わせ

昨日大人ピアノ教室のお問い合わせを頂いたのですが、返信しましたところアドレス不明で送信できませんでした。もしこのブログを見て下さっていましたら、メールアドレスをご確認の上、もう一度お問い合わせ頂ければと思います。

一生懸命な姿

10月は運動会シーズン。全然知らない子だけれど懸命に走る姿に感動して涙が出る。ん〜年々涙もろくなってる。