ワーキングメモリ

このメモリの良し悪しは練習の効率に大きく影響する。幼少学童期から遊びを交えてどんどん鍛えていきたいところ。

ピンチ過ぎた

三ノ宮から神戸空港行きのポートライナーに乗ったはずが、どこかの駅で折り返して三ノ宮へ戻ってくるのに乗ってしまい焦り過ぎた。飛行機はなんとか間に合ったけど、心拍半端なかった😭

音を前に進めて

次の音へ繋げるように。一音ごとに下に落ちてしまったり上へ飛ばしたもののどこかへ行ってしまったり、難しいですが、出した音は自分のところへ必ず戻しましょう🎵

日焼け

連日の晴天外出のため顔が日焼けで痛痒い😭みなさんどんな日焼け対策してますか。

4期の特徴

クラシック音楽は大きく分けて4期ありますが、そのお勉強を小学生の生徒さんとしたのですがあまりに面白すぎたのでこちらでも紹介します!作曲家の写真を見ながら、①バロックは「髪チリチリ」②古典は「チリチリが残ってる」③ロマン派は「少しだけチリチリ残…

いい天気

行ける時に連れて行ってあげようと思い鳴尾浜へ。「こっち向いてー🩷」の言葉に「いちいち止まんなやー💢」と言われた気がする。

初見視奏

練習なしにパッとみた楽譜をいきなり弾くことを初見視奏と言いますが、私はこれが比較的得意で、なんでそんなに弾けるの!と言われますが、音符の塊を見るとメロディや和音のイメージが湧くので、指を鍵盤にはめ込んでいく感じです。楽譜を一読すれば構成も…

お礼

連日の雨でピアノ教室の看板に付けておいた雨よけが風で飛んでしまったみたいでそれをどなたかが拾って挟んでくださっていました、本当にありがとうございます😊✨

レッスンで求められるもの

自身の個性と表現したいものをレッスンで出し切る!それだけですよ芸術の世界ではその方の個性はその方の価値なのです、恥ずかしがっていてはもったいないのです(^-^)。自身の個性に自信を持って新しい発見のある日々を過ごす、そのお手伝いが少しでも出来れ…

子供の未来は無限

20年以上前にレッスンしていた生徒さんと偶然LINEで繋がった✨✨あの頃は恥ずかしがり屋の幼稚園児だったのに、今では立派なお医者さんになっていて嬉しかった😊

welcome back!

3年ぶりにピアノの生徒さんがレッスンに戻ってきてくれた🎹、ただただ嬉しい☺️

再開!

みなさまお待たせしました🎵 4月1日から新規の生徒さん募集、ブログ再開。これからもどうぞよろしくお願いします!✨✨

0.5秒

レッスン時、言おうと思う事を言う時の心構えとして、0.5秒待ってから。そうすると生徒さん達も色々考えながら弾いている事に気付く^_^

きっかけ

コツを掴むきっかけは人それぞれ違う。今日のレッスンで小学生の生徒ちゃんがヘ音記号の初見で急にスラスラ出来るようになった。今まで何度も言い続けてきた内容なのだけれど、なぜか今日スッと入った。左手の譜読みがラクになると新曲に強くなるよ^_^

秋晴れ

1年で1番気持ちのいい季節。 今日はお天気が最高だったので、午前中に犬🐕と2時間散歩^_^

生き生きと

娘が所属するJr.オーケストラ、みんな楽しそうに合奏する。指揮の先生は音楽だけでなく一人一人を見てくれている。保護者のこちらまで元気もらえて嬉しい。

固定概念

子供が買ってとねだる文庫本の購入はケチってはいけないという概念があり、娘に言われるがまま毎月数冊買ってあげているが、よくよく考えるとお小遣いで買えばいいのではないか??

ハンドメイドの大橋ピアノ

職人の魂が込められた楽器で練習すると、ついつい無意識に出してしまっている音の存在に気づく。無意識を意識化に!

梅雨の散歩

雨ばかり続くと、今日は雨だから犬の散歩はナシって訳にはいかない…😫。雨でも散歩ができるスペースが作られた犬に優しい街はどこかないかなぁ。

やっとのやっと

子供たちの給食や弁当が本日より開始!そして私達母はようやくまとまった時間が取れます。全国の子育て真っ最中のお母さんたち、本当にお疲れさまです。油断せずこのまま通常の生活に戻ることを祈るばかりです。

米の旨味

南部鉄器の炊飯器が欲しい。。でもずっと使ってる今の炊飯器が元気で働いてくれてるからなぁ。。我が家の家電はほんとに長寿だ。

右脳左脳

初心者の生徒さんあるある。片手だと余裕で弾けるのになぁ、、両手になると自分の手じゃなくなるんです。。。笑

絶賛

歌の得意な息子とカラオケバトル。Lemonで対決したら思いがけず息子さんから絶賛された😂。母さん歌うまーぁー😲。ぎゃはは、練習は嘘をつかんぞ、君の母さん音楽高校音楽大学出身なんだ。生活の大半をピアノ弾いて過ごしてんのよ😅

ベビーキュウイ

コストコで購入できると噂のキュウイ、買ってきましたー。大さじスプンよりちっちゃくて可愛い^_^。皮ごと食べられるとのこと。さてお味はどうなんかな。

残念なこと

マッキーが残念なことに。高校の時からずっと好きだったアーティストの一人。マッキーの歌には心を感じるし心に届く。素晴らしい曲をもっと作って欲しかったなぁ。必ず復活してほしい。

何年か振りの

甲山。こんなに雲が近かったんや。

関東で大雪。関西はジャケット着てると暑かったのに。変な感じ。

アプローチ

娘のバイオリンの伴奏をしていると曲へのアプローチの仕方が全然違う事に驚く。親子なのに。楽器の違いか、経験の違いか、はたまた性格や感性の違いなのか。面白い。

食べてやる

前からやりたかったこと。ホールケーキの一人食べ。色々ひと段落終えたので今日はお疲れ私という事でホール買ってきて決行したものの子供達の学校帰りが早く、右から息子、左から娘と割り込まれ、結局3人で食べた。不完全燃焼。阪神淡路大震災から25年、あ…

ノーミスで弾く

ツェルニー8小節の練習曲。たった8小節。されど8小節。徹底してノーミスで弾く事に集中すると難しくとてもいい練習になる。初見の練習にもgood。