2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静に付き合う

来月の娘さんのバイオリン発表会に向けて毎日20分ほど練習に付き合っています。イメージを音で表現出来るところまでにはなかなか至らず気持ちが晴れない様子。次回レッスンしていただくまでに家で出来る事を考える。ゲーム感覚で練習が出来ると強い。弾けな…

世界観

生徒さんのレッスンをしていると思うこと。どれだけ練習してきたかとかどれだけきちんと理解して弾けているかも大切なんだけど、その曲にどんな世界観を持っているか。も聴きたいな。

欲しいもの

何が欲しいって、やっぱり数ヶ月ピアノを弾かなくても退化しない指と腕と目と頭。数日弾かないともう自分の体でない感じになる。。。こういうのはダメやと思う。少々弾かなくても指は動く、筋肉はもつ、目は沢山の音符を瞬時に処理できる、脳はキレキレ、そ…

アンサンブル

今日は2時間ほど娘さんとがっつり合わせをしました。久しぶりのビバルディ、伴奏むっつかしいけどまぁまぁ好きだわ❤︎

インスピレーション

この8小節に自分流の演奏を入れてみたいなぁと思って何かきっかけを探していると偶然見つける事があって、あえてダサダサの歌い回しで演奏してみると意外とそこから新しい音色や間合いを作れたりする。芸術はやっぱり面白いと思う。

隙間時間

まとまった時間を持てる事を期待するとなかなか進まないので、とにかく隙間時間を利用して積み重ねる。意外と進むもの。

暇さえあれば

本を読む。暇さえあれば読書。近くに図書館や大きな書店があるのはありがたい。Kindleよりやっぱり紙で読むのが好き。楽譜も同じ。

液体ミルク

グリコから発売!子供が乳児の頃、あればいいなと思っていたものがようやく発売されて嬉しい。夜中のミルク作りにお母さん達の大きな手助けになると思う。

老化現象

お母さんの老化現象、というお題で娘と話をしていると、「背が低くなった」と言われた。娘の背が高くなった、ということでいいよね。

とっつきにくさ

クラシック音楽は退屈というか眠くなるというか…一般的にそう言われる理由をあれこれ考えていると、一つだけ確信的に思うことがある。それは曲が「長い」という事。クラシック音楽を聴き慣れていない人や子供にとってじっと聴いていられる我慢できる時間はお…

アイデアノート

ホームセンターで大学ノートが安かったので息子用にまとめ買いしたら、どうも罫線にドットがついてるのがいいらしい。なるほど。確かに綺麗にノートを作れる。アイデア一つで売れ筋が変わる。